ハイパーリンクが効かないときは?

スポンサーサイト


ハイパーリンクが効かないときは?

今日は、
ただの日記なので、

いつもにも増して、

役に立たないことしか書かないので、
読まない方がいいと思いますョ…^^;



ホント、時間の無駄ですから…^^;



しかも…、



いつもながらの長文になりそうですし…^^;






ブログでアフィリエイトしてると、
どんどんブログの数が増えてきますよね。

10個程度ならいいのですが、
ブログの数が数十個~数百個になってくると、

管理するのも大変ですから、

ほとんどの方はエクセルなどを使って、
アフィリ用のブログ管理をされているかと思んですが、

その辺のことを聞いたことがないので
実際の所みんなどんな風にやってるんでしょうね…???


ちなみに…、


私はエクセルがないと、
もう何がどうなってるのか全く分からなくなってます…^^;


で…、


チョット話が反れるのですが、

私はIE(インターネット・エクスプローラ)以外に、
パソコンにブラウザを5個ほどインストールしていました。

でも…、

実際には「Sleipnir」と「Firefox」以外は使わないので、
先日、使わないブラウザをアンインストールしました。

チョットでも、
パソコンを軽くしたいですからね…^^


で…、


特に問題もなくアンインストールしたのですが、
そのあと予想もしなかった大事件が勃発しました!!!


アンインストールしたあと、

いつものように、
エクセルを立ち上げて色々とやっていたのですが、


な…、


な…、


なんと…、


ハイパーリンクが効かなくなってたんです…^^;


ハイパーリンクのセルをクリックすると、

「このコンピュータの制限により、処理は取り消されました。システム管理者に連絡してください。」

と表示されて、
ウンともスンとも言わないんです…^^;


---------------------------------------------
ハイパーリンクというのは、
エクセルのセルにリンクを貼っておけば、

エクセルから、
指定してあるサイト(リンク先)に飛べる機能です。
---------------------------------------------


いつも私は、
アフィリ用のブログを更新するときなどは、

エクセルを立ち上げて、
そこからブログの管理画面などに飛ぶようにしていたのですが、

そのハンパ-リンクの機能が効かなくなってしまうと、
いちいちブラウザにURLをコピペしなくてはいけなくなってしまいます。

ブラウザの「お気に入り」に入れておくという手もありますが、
エクセルのようにサイトに関する様々な情報まで入れられないので、

私の場合は、
やはりエクセルが必要になります。


あと…、


無料なのにエクセル並みの機能を持った

「Open Office」

というソフトもありますが、

以前、使ってたとき、
エクセルの方が使いやすく感じたのと、

バグとかも目に付いたので、
私は「Open Office」が嫌いなんです…^^;


という訳で…、


どうしてもエクセルを使わないといけないのですが、

エクセルでハイパーリンクが使えないとなると、
禁煙するのと同じくらいの苦痛を味わうことになります…^^;


そこで…、


ネットで原因を調べてみました。


すると…、


ブラウザをアンインストールしたときに、
設定やレジストリなどがおかしくなって、

エクセルやワードなどのハンパ-リンクの機能が、
全く使えなくなる場合があるということが分かりました。



で…、



そこまで解説してあるくらいですから、
解決方法もちゃんと解説されていました。


まず…、


ブラウザの「インターネットオプション」の中で、
IEやOUTLOOKを既定のブラウザに設定すればいいとありました。


とりあえず…、


その通りやってみて、
パソコンをリセットしてみたところ、

エクセルのハイパーリンクは、
ウンともスンとも言ってくれず、

相変わらず…、

「このコンピュータの制限により、処理は取り消されました。システム管理者に連絡してください。」

これが出てきてしまいました…^^;



で…、



それでダメなら…、



次は…、



レジストリのキーが壊れている可能性があるということなので、

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Classes\htmlfile\shell\open\command

↑このキーを他のパソコンからエクスポートしてきて、
目的のパソコンにインポートするように…とあったので、

とりあえず、
その通りにやってみました。



で…、



パソコンをリセットして、
エクセルを立ち上げて、

「ハイパーリンクぅ~!」

と叫びながら、
セルをクリックしてみました…^^



すると…、



「このコンピュータの制限により、処理は取り消されました。システム管理者に連絡してください。」



また、↑こいつが出てきました…^^;



で…、


なんでやねぇ~ん!と叫びたい気持ちを抑えながら、
また、ネットで色々と調べてみたのですが、

上記の解説以外に、
それっぽいのがなかったんです…^^;


仕方ないので、
自分で原因を考えて、


もしかして…???


やっぱりダメか…^^;


あれかも…?


やっぱりダメか…^^;


みたいな感じで、
パソコンをいじり倒してました…^^;



で…、



半分諦めながら、
適当にパソコンを触ってたんですが、


「既定のプログラムの設定」っていうのをクリックすると、

画面が変わって、
左側にソフト一覧が出てきました。


とりあえず…、


「Internet Explorer」を選択すると、

右側に、

「このプログラムを既定として設定する」

という風に表示されたので、
「OK」をクリックしました…。


で…、


パソコンをリセットして、
エクセルを立ち上げてみると、

ハイパーリンクは、
ちゃんと蘇っていました…^^



っていうか…、



逆にムチャクチャ腹が立ってきました。



というのも…、



「既定のプログラムの設定」っていうのは、
スタートボタンをクリックすると、

右側の下から2つ目に表示されてるんです。


こんなトコ今まで触ったこともなかったんで、
気にしたことなかったのですが、

VISTAの場合、
ココから設定をいじらないといけなかったんですね…^^;



こんな目の前にあったのに…と思うと、
掛かった時間がもったいなくてホント腹が立ってきましたョ…^^;



っていうか…、



最初からココをいじってたら、
レジストリとかいじらなくても良かったかも…^^;



でも…、



ブラウザをアンインストールしただけで、
エクセルの機能が潰れてしまうなんでホント迷惑な話ですよねぇ~。

アンインストールされたブラウザの恨みなんですかね…^^;



という訳で…、



今後、私と同じような目に遭ったとき、
もし修復方法が分からなくなったらメールして下さい。

お役に立てるかどうか分からないですけど、
応援くらいはしっかりやりますんで…^^


それより…、


レジストリは、
適当にいじってしまうとパソコンが壊れる可能性があるので、

よく分からないままで、
レジストリをいじったりしない方がいいですョ…。


コメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

Research ArtisanResearch Artisan
